静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




コメダ珈琲店広島大町店  /  安佐南区大町







先月(2013年1月23日)、広島県内・・・初出店した、コメダ珈琲へ行ってきました。(この時点で、日本最西端のコメダ珈琲)
祝日の朝にもかかわらず店の外まで行列でした。みんな、モーニング目当てかな?30分並びました。待合席もあり、雑誌や新聞などがたくさん置かれていました。駐車場も広く、20台前後は駐車可能です。















シロノワール(590円)、予想よりかなり大きかった。アツアツの、デニッシュの上に載ったアイスクリームにメープルシロップかけて。アツアツとひんやり、さくさくとトロトロ。このバランスが絶妙。当日は、シロノワールを注文される方が目立った。シロは、日本語の白、ノワールはフランス語で黒。美味しかったですし、これだけでおなか一杯に。モーニングは11時まで。ブレンドコーヒー(400円・たっぷりブレンドコーヒーは1.5倍の量で500円))にアツアツのトーストとゆで卵がついてきます。秘伝のブレンドを丁寧に抽出した珈琲。また、ウインナコーヒー(470円)やシナモンクイーン(500円)など種類も多い。







みそカツサンド(750円)特製のみそカツがサクサクのカツに絡み合って絶妙。広島人にとっては、その甘辛い、みその味が新鮮であり、、名古屋らしい。











名古屋では当たり前のようにある、コメダ珈琲。2013年度中には、タリーズを、店舗数で上回る計画なのだそう。広島にも、今回の大町を足掛かりに、展開されるのかもしれない。
ひとつ、きになったのは、カラフルなコーヒーカップや、各種ジュース類のグラス。メニューごとに、ひとつひとつ色や蓋や形が違ってて、なかなかデザイン的にかわいい










2012年「公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会」による顧客満足度調査において「カフェ」部門の第1位。雑誌や新聞も、大きな棚に置かれており、席のイスやソファーもすわり心地のよい、良質なものにこだわっている。ゆっくりじっくり過ごしていただくことに主眼を置いたコンセプト。さまざまなドリンクメニューがあり、それに、それぞれの形・色のカップやコップがあり、目で見ても楽しい。子供が興味を持ちそうなデザインですね。
オープン前から「あの名古屋のコメダが広島進出」と、テレビや雑誌などでも取り上げられ、注目を浴びていました。まだまだコメダブームは広島で続くでしょう。















inserted by FC2 system