2010/2/1
森の中の古い一軒家。やさしい女性がされている、かわいらしいカフェ
広島市安佐南区沼田町伴奥畑624 
11:00〜18:00(LO)
以降は予約により可能
082-811‐8296
火(不定休の場合もあり)
http://mon-chouchou.sakura.ne.jp
2006/3/7
安佐南区沼田、西風新都を抜けて、「こころ」のエリアから戸山方面へ向かうと、数分で、このモン・シュシュにたどり着く。ちょうど、山に挟まれたあたり、ちいさい道路の下に、建物が見える。よく見ないと見過ごしそう。(道路にかわいらしい手作りの看板が置かれている)

店主の女性は、とにかく笑顔の綺麗な若い女性。ひとりで切り盛りされている。店内は、ほんとうに、その店主さんらしさが伝わるインテリア。シンプルでかわいい雑貨やランプ、時計などなど、女性がカフェを開くと、こういう風にしたいだろうなという、そんな感覚が詰まった空間でした。店主の女性も、とにかくやさしさが伝わる。もちろんその屈託の無い笑顔や、語り口や雰囲気もそうだけど、料理や器にしても、感じられる。メニューも、「森のラグー」「恋するココア」という風に、物語のタイトルのような感じ。器はフランスのモノを使われているそうです。。店内には、ヨーロッパの可愛い雑貨もたくさんならべられていて、その中には、店主さんが作られた手作り雑貨も。店から料理、雑貨にいたるまで、店主の女性のやさしさとかわいらしさが伝わるお店です。

ちなみに、このお店、以前は、釣堀だったそうで、いまでも、店の外には、池がいくつかそのまま残っている。この物件を見つけた店主さんたちは、手作りで、カフェに改装し、庭も手入れされました。だからこそ、すべてにあたたかみのある場所となっているのでしょうね。店の外のウッドデッキに座って、山に囲まれた自然の中でお茶するのもよさそうです。外にも、手作りの看板が置かれてる。


2007/8/25
テレビ局の取材を受けました!
1日、ロケに参加したわけです。
いままで、この企画の打ち合わせで、ずーっとお世話になった女性アナウンサーの方と撮影スタッフの方2人と私の4人で、カフェめぐりロケははじまる。(カフェのセレクトは私です)

安佐南区のモンシュシュへ
もう1年半以上前だっただろうか。モンシュシュへ訪れた際に、モンシュシュのオーナーの女性の、やさしさと笑顔がとてもとても印象的で、とてもにあったかい気持ちにさせられました。いまだにそのときのことをよーく覚えています。また、周りは山しかなく、その中の古い建物を、フランスのような、かわいらしいお店に作って、かわいらしいメニューと、雑貨と、人・・・ほんとうにあったかい気持ちになれる、のんびりできるカフェであった。

その後、モンシュシュさんと、僕のホームページの強いかかわりが続いた。

そのつど、モンシュシュのオーナーさんや、お友達の方から、「またぜひお越しください!」といってくださっていたのに、けっきょく行けずじまいで。心残りだったのです。 だから、この機会に!ぜひ再会したいという思いで、 この取材で、モンシュシュさんをチョイスさせてもらいまいた。

オーナーの野村さんたちに、やさしい笑顔でむかえていただきました。ほんとうにありがとうございます。もうね、本当に嬉しくてうれしくて。僕に対してもったいないくらいの言葉をたくさんいただきました。それだけで、お腹はいっぱいです。(放送を見てくださったらよーくわかりますよ)

限られた時間ですが、いろいろ野村さんに、お店のことなどお話伺いました
お店は、以前釣り堀だった場所を、野村さんをはじめ、スタッフや友人の方たちと、一から自分たちで改装たそうです。柱や壁も塗りなおし、座敷もテーブル席に変え、外のウッドデッキも、キッチンも、庭も、自分たちの手で作り上げた。そのお話を伺ってびっくり。でも、だからこそ、どこまでもかわいらしい空間が生まれたわけです。

料理は自然にやさしいものを使っている。
水は平和記念式典の献水にも選ばれる「奥畑の水」まろやかでやわらかい
お野菜は、戸山で有機農業をされている上広さんご夫妻が丹精込めて作られた野菜。
お塩はフランスの天日塩(バレンヌの塩)油はスペインのカルポネル

そして・・・
モーツアルトを聴きながら作る、やさしい、そして、人を幸せにする料理たちに出会えます。


このホームページで紹介して以来、それを見て、モンシュシュへ訪れる方が後を絶えないというお話を伺って、僕もとても嬉しい気持ちになりました!

写真でもある、カフェラテのボール、野村さんが選んだ貴重なもの。それがキッチンにいくつも置かれていて、お客さんにすきなものを選んでもらっている。カラフルでやさしくなるデザインのカフェボールです。それだけでも楽しい。シフォンケーキには、パリ・エッフェル塔がデザインされた旗が立っている(これも手作り)ほんと小さなことまで、お客さんにここちよい時間を過ごしてほしいという思いが行き届いている

手作りケーキは、メニューはいつも変わっている。いつ訪れても、新しいケーキに出会える。楽しく、取材と撮影は進んでいきました。オーナーの野村さんとスタッフの方たちの、その笑顔と優しさが、そしてカフェのメニューから雑貨まで、すべてがみんなをしあわせにする。そんな空間。あったかい取材となりました


この企画、自分の想いや考えを語ること、そして、お店やそこの人の魅力を引き出しながら、聞きだし、それを伝えること・・・その両方をカメラの前で伝える。なかなか大変でしたが、でも、本当に楽しかった! (もともと、人に伝えるお仕事が大好きな人間なので)
それと、カフェが人と人を結ぶ。ホームページでなにかを伝える・・・すばらしい友人や出会いがあり、そうしたやさしい時間を過ごすことの大切さが多くの人に伝わればいいなと。
私は、取材対象である反面、お店の方のお話を引き出し、味を表現する「レポーター」にもなったわけで。

モンシュシュさんにも、本当にお世話にまりました

なお、月に一度、第4日曜日は、お庭を使ったマーケットを開催。手作りの雑貨やコレクションされている方が、参加されます(参加費500円)。また、それ以外でも、お庭で手作り雑貨のマーケットをされている。テーブルには、たくさんのかわいい雑貨が


2010/1/10
カフェが繋ぐ、2年ぶりの再会

2年前、カフェを特集したテレビ局の番組で、私が企画・出演した際、
取材先で訪れ、お世話になったカフェの一つへ、再び訪れました。

安佐南区の「モンシュシュ」

森の中のカフェ、手作りや、フランスの雑貨、カフェボール、元釣り堀、やさしい店主さん、ハッピーになれる料理やスゥイーツ、やさしい時間がゆったり流れる・・・

私のカフェ案内のページや、その番組をご覧になった方は、上に書いた言葉の感じだということは、ご存知だと想います。



雪がまだ残るお庭から、そのカフェのドアを開くと、
僕の顔を見た、店主さんは、すごく喜んでくださって、思わず握手!
(お店には、お客さんがたくさんいらっしゃったから、さぞかし驚かれたでしょうね)

2年前の、こちらを取材したときの想い出話と、冬のモンシュシュの様子など、たくさんお話伺いました。

野菜は地元戸山の農家さんの有機野菜。これが本当においしい。
店主さんは、この野菜にほれ込んで、カフェというより、むしろごはんやさんとして、いまはこのカフェを続けてらっしゃる。

あの笑顔と、かわいい、やさしい語り口は変わらない。

「あの放送、見られました?」と聞いたところ、

「はずかしくて・・・ワンセグ携帯と遠くから見るので精一杯でした」と語られてました。


実際、あの番組、そしてわたしのホームページを見て来ました!というお客さんがいまも多いそうです。そのお話を伺って、本当にこころからうれしかった。


店主さんは、「縁ってすごいですね」とおっしゃっていましたが、私も、こうしてたくさんの人々を結びつける、そうした役割を、ささやかでもできたことが、幸せに想っています。


私は、冬のブランチセットをいただきました。
その美味しい野菜を使ったホットサンドと、クラムチャウダー、ミニデザート、サラダ、紅茶。星型に切り抜かれた野菜はとてもかわいい。食器も、もちろんフランスのカフェのよう。

そして、手作りの「ヤマイモのコロッケ」を、ご馳走になりました。いま新しいメニューとして人気なのだそう。ヤマイモの食感だけど、とってもおいしかったです!



2年前より、雑貨が格段に増えた。
店内だけでなく、外のデッキにも、フランスのカフェボールやカップがたくさん、古いナチュラルなテーブルなどの上に、アンティークなタイプライターなどとともにディスプレィされていて、とてもすてきでした。


2時間くらい、過ごさせていただき、こころもおなかもいっぱいになりました。

2009/8/25現在のメニューです
コーヒー400円。紅茶は種類多く
ダージリン450円
アップルティ450円
ピーチティ450円
ロイヤルミルクティ520円
カフェオレ500円
カフェラテ580円
キャラメルラテ680円
アイスコーヒー500円
おすすめは恋するココア
ハート型マシュマロを浮かべる!500円
きなこミルク520円
黒ゴマ豆乳580円
ショコラ・テ 580円
オレンジジュース340円
りんごジュース340円
はちみつレモン400円
はちみつレモンソーダ420円など
他にも季節限定ドリンクがあります
ビール500円
グラスワイン赤・白400円

ふわふわスポンジロールケーキ500円
タルトタタン500円

※このほか、手作りのケーキをいつも5〜6種類用意しています
★しあわせランチ(平日と土曜)
A=ワンプレートランチ。サラダとドリンク付
今日のお勧めごはんorパスタ(45g)で960円
B=Aランチにちいさなデザートがついて1280円
C=前菜(日替わりサラダ+スープ+自家製パン+ちいさな野菜)と日替わりのごはんorパスタ+選べるドリンクで1450円
D = Cランチに選べるデザートがつきます
お子様ランチ(限定10食)500円



★日曜と祝日は特別メニュー。
メルシーランチ 1200円(ビーフシチューやロールキャベツなどのワンプレートランチ)
ミニカップのサラダ(180円)、デミランチ(800円)などをたくさんのメニューから選んで組み合わせるランチです

季節の野菜の焼きチーズリゾット780円
ガーリックトースト300円
モンシュシュのやさしいサラダ
(生野菜を自家製ドレッシングで)480円
帆立のグラタン1100円
Cafe丼980円
(お肉と野菜をオイスターソースとマヨネーズで食べる)
とろりんこっくりオムライス960円
クロックムッシュ(サンドイッチ)480円
モーツアルトのお月さま930円
(なすとモッツァレラチーズにタマゴが乗ったトマトソースのパスタ)

森のラグー1000円
(じっくり煮込んだ野菜たっぷりミートソースのパスタ)
野菜とキノコの和風なかよしスパゲティ880円
ミクリームソース960円
(ベーコンときのこのクリームソースのパスタ)
モーツァルト980円
(オリジナルトマトソースのパスタ)
=ゴハン、パスタを注文の方はドリンク100円引き。大盛は、50グラムプラスで、100円増し=

恋するココアと、ケーキ。 ミルクティー

手作りの庭 雑貨を楽しむカフェでもある

元は釣り堀だったので
その名残が残されている
雑貨もたくさん。店主さんの手作りの品も

アイスコーヒー
コースターも手作り


季節のよいときは野外のデッキも
気持ちよさそう
森を眺めながらおいしく

坂を登ると道路に 森に囲まれたカフェ

2010年1月の写真

inserted by FC2 system