静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




the Bluebird cafe  /  廿日市市宮島口














THE BLUEBIRD CAFE(廿日市市宮島口)JR宮島口駅と広電宮島口駅のちょうど間にあるカフェ。なかなか立ち寄れずにいたけど、ことことのんびり広電に乗って、やっと伺うことができました。
かつて、南区宇品西のリスタイルコロンにて、車の移動販売(オープンカフェ)されていた時代には、なんどとなくここに訪れて、店主さんと豆のお話をたくさんさせていただいた思い出があります。こちらに移転されてからもう数年経っていますが、相変わらず店主さんはやさしい雰囲気のまま。「お客さんにゆっくり楽しんでもらいたいのもあって、こちらに移転したんですー。当時の車も店内に入れることができましたし」とおっしゃっていた。どうしても、このお店の原点である移動カフェ車を店に残したかった。





















いまは、ドアは外されてディスプレイに。そして当時の車は店内でオブジェにして、雑貨やスィーツが並べられています。宇品の時と違うのは、やはり雑貨が本格的にたくさんあること。(食器などは、宇品の時に取り扱われていたものだとおっしゃっていました)マスキングテープや、レターセットなどステーショナリーも、とても充実していましたよ。



















そして、2階のカフェスペースは、ちょっとした図書館のよう。宮島焼の陶器などとともに、並べられていて、くつろいでいるみなさんは、そこの本をゆったりめくりながら、コーヒーを楽しまれていました。店の看板ネコのちょうちゃんは、おとなしい。ソファーでのーんびりお昼寝しています。店内には、小さな鳥(の置物)をいくつかさりげなく見つけることができます。ひとり、ゆったり本をめくりながら、そして雑貨も見ながら・・・にはぴったりの空間です。











ヨーロピアンチーズケーキと、カフェラテをいただきました。濃厚なチーズケーキと、ストベリーのソースのかかったアイスクリームが絶妙ですよ。書棚にあった、カメラ雑誌(女子カメラが置かれていた)をめくりながら・・・

























店の看板ネコのちょうちゃんは、おとなしい。ソファーでのーんびりお昼寝しています。店内には、小さな鳥(の置物)をいくつかさりげなく見つけることができます。ひとり、ゆったり本をめくりながら、そして雑貨も見ながら・・・にはぴったりの空間です。
たまには、都心から、広電の終点までのんびり電車旅して、ここでお茶して過ごすのもいいですねー(宮島に渡ってしまうと、あれこれせわしくなるので、あくまでここ目的で行くときがあっていい)














inserted by FC2 system