静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




西條くぐり門珈琲店  /  東広島市西条















6月、東広島市西条の酒蔵通りにオープンしたくぐり門珈琲店。酒蔵通りの名所となっていた古民家のくぐり門が、カフェと観光案内所として改装され、新たなスポットに生まれ変わった。観光案内所では、西条のパンフレットや酒の資料などが展示され、2階はギャラリーになっている。瀬戸内焙煎倶楽部合同会社がこのカフェを運営。その昔、この建物の奥にあった芝居小屋「朝日座」への入口となっていたのが、通称「くぐり門」。くぐり門から向かって左側は、観光案内所(上の写真)とギャラリー(2つ上の写真b)になっている。酒蔵通りの情報を得たり、休憩するスペースとして。













くぐり門珈琲店は、1階は自家焙煎のコーヒーや、コーヒーにまつわる雑貨を販売され、2階は、おちついた古民家のカフェとなっている。販売されている自家焙煎豆は多岐にわたる。








珈琲の種類も豊富で、詳しくわかりやすく説明がされていて、いろんな味を楽しむことができます。格子戸からみる酒蔵通りも風情あります。また座敷席もいい!!人気のベイクドチーズケーキ(400円)とくぐり門ブレンド・マイルド(450円)をいただきました。セットにすると200円引き。























古民家を改装した、モダンで落ち着いた広いスペース。格子窓からは、酒蔵通りを見下ろせます。風情ある雰囲気。









2013年3月に訪れると、メニューも増えていました。新メニューの手作りひじきケーキ(300円)ひじきの味はしなかったが、ゆずかなにかの柑橘が入っていて、その味が広がり、とてもおいしいケーキでした。カフェラテはカフェボールに入れられて。こちらは550円










くぐり門珈琲店の取扱い豆のチャート表が各テーブルに置かれている。とてもわかりやすい。いろんな珈琲を試して、自分の好みの味を探したい。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 西条駅






inserted by FC2 system