静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




Cafe Bresson  /  東区二葉の里







CafeBresson(東区二葉の里・広島駅北口から歩いて5分)へ。広島を拠点にし、東京で活躍する若いプロカメラマンであるご主人・矢野さんと、カメラの話で盛り上がった。矢野さんは、おもに人物写真を撮影されていて、全国から、撮影を依頼されている。東京で活躍後、実家のあるこの地に戻ってこられた。よって、お店も休業のときがあるので、ホームページやフェイスブックを要確認。ちなみに、このエリアは、広島駅北口再開発の真っただ中。このCafeBressonのすぐ裏手には、インテリアの巨艦店・イケアが出店することが決まっている。広島駅のすぐ近くのカフェでもあります。







お店には、ロバートキャパなどの写真、そして多くの写真集や写真雑誌。すすめられた写真集(マグナム・フォト)をめくりながら、カフェラテ(500円)をいただきました。ラテアートがかわいい。


















きのうから、企画展 「PHOTO RATES -フォト レイツ- vol.01  テーマ・孤独」 をされていて、7人の作品が出展されている。店に訪れたお客さんが、そのうち3つを選び、期間中、その総合得点を競う。この企画展、毎月行われるそうです。わたしにも、ぜひ作品出展をと、かなり強く勧められました(笑)





広島は、全国で3番目にカメラの所有率が高いと聞きました。アーティスティックなご主人は、そうした写真を発表する場所、交流する場所を作りたいということなのだそうです。まだできて間もないそんなフォトギャラリーカフェ。

ご主人が影響を受けた、アンリ・カルティエらの名作の写真をたくさん見せていただき、いろいろ説明をしていただき、広島の街とカメラと、写真家の話などなど盛り上がり、とても楽しい時間が流れていきました。ありがとうございました。また伺いますね。そのときは、さらにカメラ談義を!(ご主人からは、「あしたでも来てください」とおっしゃっていたけれど)
店を出るときはもう、6時過ぎでした。こんなに時間が早く過ぎた感覚はめずらしい。
店内はインターネット完備。ゆるりパソコンを使うことができる。また、写真集がたくさん書棚に並べており、カメラ好きがゆっくり過ごせる空間となっています。














inserted by FC2 system