静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




cocoloya(ココロヤ) /  北広島町大朝


























北広島ドライブの続き。メインの目的地である、Cocoloyaへ。大朝の田園風景の中にある農家らしき古民家の中の元・牛小屋を使ったカフェ。昭和の名残のする、空間は、本当にほんとうに落ち着く。古いオーディオやレコードの山、渋いイスやソファー、そして整列している本たち。芸術家である店主のayumさんが創作活動と並行して営んでいる。店内には、ayumさんの絵が飾られている。すごくやさしい方でしたよ!奥様と子育てしながら暮られている。














きょうは、ケーキセット700円。Cocoloyaブレンドに、クリームブリュレ(きょうはカヌレがクリームブリュレが選べた)











ちょうど、お店には、同じ若い年代の地元の男性が先にいて、大朝暮らしについて店主と熱く語り合われていた。そこに、このカフェの常連になりつつある、移住したての若い夫婦と小さいお子さんもやってきて、お客さん同士、お互いが自己紹介しつつ、はじめての大朝暮らしのアドバイスなどお話しが盛り上がっていた。なにかあったら力になりますから・・・って。それを傍らで静かに僕は聞いていて、なんだか田舎暮らしっていいなぁってしんみりしました。自然を相手に暮らす面もあって大変でしょうけれど、こうしてカフェでめぐりあった人とまた地元の輪が広がって、お互い助け合い暮らしていく。大朝という街ならではの雰囲気を感じました









店を出るとき、店主さんに「大朝いいところですから、ぜひまた来てくださいね」って笑顔で言ってくださって、こころまで、すごくほっこりさせられました。ちなみに・・・僕のいた木製のデスク風テーブル、引出が4つあって、そのうち一つに、写真のような小さいお子さんの可愛いお絵かきが入っていた。おそらく、店主のayumさんのお子さんが描かれたものなのでしょうね。

このCocoloya、昨年から行きたいとおもっていたのですが、つい2ヵ月前に、眠っていて、Cocoloyaへ行った夢を見たんです。その時の夢とほぼ一緒の光景だったのが、デジャブみたいな感じ。

そのすぐ後・・・ここからの帰り道、運転中に、この日のニュースになった緑の流れ星「火球」を偶然見て!!なんだか、不思議な気分の1日となりました。いいことあるかな、あしたから
広島から、高速使わなくても2時間弱です。

(2014年11月)



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 北広島町その他








inserted by FC2 system