静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




生活デザインミュージアム倉敷 ミュージアムカフェ  /  倉敷市阿知











林源十郎商店。衣食住の生活デザインマーケット。倉敷意匠アチブランチ(倉敷意匠の生活雑貨が揃っている)生活デザインミュージアム倉敷ミュージアムショップ、ミュージアムカフェ、三宅商店カフェ工房、屋上テラス、デニムのスーツ店など、カフェや雑貨などがたくさん入っている。昨年オープン以来、若い女性を中心に大人気のスポットとなっています。モノと人との豊かな関係性を再認識するための場所。ワークショップやセミナーなども開催されています。1934(昭和9)年に建築された旧林薬品の店舗と邸宅を改装したのが、現在の源十郎商店なのです。











2階のミュージアムカフェで冷やし甘酒(400円)をいただきました。倉敷の旅、4件目のカフェです(笑)イッタラやボダムといった北欧デザインのカップやグラスに注がれたドリンク
そのほか、コーヒー550円、カフェオレ600円、季節のプレート1000円、オレンジジュース400円、レモンタルトケーキセット850円など。
1、2階には、倉敷意匠を中心とした生活雑貨がものすごくたくさん!どれもほしい!マスキングテープ、食器、レターセット、ステーショナリー・・・















照明やテーブル・椅子も、北欧を中心としたデザイナーズのもの。購入できるので、まさにショールームがそのままカフェになっている。地元作家のテーブルや椅子、世界の名作椅子、照明、器で楽しむ体験学習ミュージアムカフェです。

今回のMtファクトリーツアーでは、サポートショップというのが、美観地区を中心に7店舗あり、パスポートを見せて、なにかお買いものすると、その個々の店オリジナルのMtマスキングテープがプレゼントされる。こうしたレアマスキングテープを、店を回って集めるのも、ひとつの楽しみ。いかに、マスキングテープが倉敷の街を盛り上げているかがわかる。僕も何店舗か回って、買い物して、その店オリジナルのテープをいただきました。

この倉敷意匠アチブランチにしても、前にご紹介した如竹堂にしても、商品を入れる紙袋やラッピングも、すごくおしゃれ。たくさんのマスキングテープをが張り付けられてて手が込んでいる。紙袋だけでもうれしいのです。





















屋上からは、倉敷が一望できます。なかなかの眺め!!
とにかく、おしゃれな空間。また行きたい!!














inserted by FC2 system