2010/5/1
海の家・海辺のカフェ。こころをからっぽにするための、美しい海の側の空間。ひとりで静かに、仲間で楽しく
呉市安浦町大字安登1048-160 七浦海水浴場内
(車ならば川尻町の小用入口交差点を海側へ)
 
11:30〜22:00
0823-87-5512
定休日・不定休
7・8月は、海水浴場の海の家としての営業となるので注意
http://namikicafe.e-know.jp/
駐車場50台前後
続き(海岸などの様子)は、その2で→こちら
波輝カフェへ。
前々から、訪れたかったカフェでした。天気も快晴だったし、ひとりゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。


まずは、カフェ周辺の海岸を歩いてみた。カフェの前には、大きな手作りのブランコ。少し靄のかかった瀬戸内海の先には、蒲刈島。だーれもいない海岸。ひとり、ぼんやりあるいてみた。建物や倉庫などには、呉出身のこだまこずえさんをはじめとした、たくさんおアーティストの作品が描かれていて、とても美しい


波輝カフェは、元々海の家だった建物をカフェにしている。建物の前には、大きなワンちゃんが2匹。まったりとおとなしく佇んでいた。店内は、海に向って大きな窓が印象的。落ち着いたソファー席と、テーブル席、カウンター。


私はランチメニューのひとつ、サンドプレートをいただきました。
生ハムとクリームチーズと野菜がサンドされていて、ボリューム感がすごい。生ハムが柔らかく、とても美味しい!!それに、サラダ、スープ、キッシュが付いています。プラス200円でブレンドコーヒー・もしくはソフトドリンク各種がセットになります。(ランチメニューのうち、ライスプレートを頼むと、ご飯が付いてきておかわりも自由だそうです)


お店の方、若いお2人と、いろいろお話させていただきました。ひとりは、大阪から研修で来られていた男の方、もう一人は、かわいい女性の方でした。カフェの話、この海岸のお話などなど。楽しく時間が過ぎていった気がします。お店の方は、みなさんとてもフランクでお話好きな方でした。でも、こちらが恐縮してしまうほど、徹底した接客をされます。


店の奥の書棚には、たくさんの本が倣えられていて、その中に、とても貴重なカメラがいくつかディスプレィされてて。つい見入ってしまいました。この店内、かつては海の家でしたが、それを、お店の方たちが、ほぼ手作りで、カフェに改装されたそうです。


大きな窓からは、七浦の海岸が眼下に。おだやかな瀬戸内海、対岸には、蒲刈島も。お店から自由にお散歩したり、ブランコやビーチバレーボールで楽しんだり。海岸を自由に過ごす雰囲気がとてもステキだと想います。きっとお友達同士でも、ひとりでも。こころ満たされる時間が過ごせると想いますよ。


お店の方に、ブランコ乗って見られては?と奨められたけれど、ひとりで乗る勇気はありません。会話の中で、お店の方と「海のハイジブランコ」と名づけてしまってた。とても長さのあるブランコ、まさにハイジのブランコのイメージです。


波輝カフェの名水は、すべて山水。野菜は約80パーセントが完全無農薬の自家製野菜。野菜の味がとても濃い。



バーベキューもできます。食材持ち込みのコースから(1人500円)、食材含めすべて用意してもらうプランまで。また、お子さん連れには、2階の部屋を解放するプラン、一人2500円からのパーティーコースのプランも。いろいろな楽しみ方ができる。

食料持込プラン、500円(一人)
バーベキュー内容はご飯・焼き台・炭・ガスバーナー・お皿・箸・焼肉のたれ・塩

おひとりさま1500円コース
バーベキューセット+
牛肉・豚肉・鶏肉・ウィンナー・地元野菜を数種類・ご飯(変更あり)

おひとりさま2500円コース
バーベキューセット+
牛肉・豚肉・鶏肉・ウィンナー・地元野菜を数種類・活さざえなどの魚介類・ご飯

飲み放題コース
各プラン+1500円
生ビール・チュウハイ・焼酎・日本酒・ソフトドリンクなど
2時間飲み放題。運転者・未成年は+500円

朝までプラン
各コースに+1000円
波輝カフェ2階座敷スペースを翌日朝10時まで貸し出し。
クーラー完備、机、座布団、冷蔵庫、寝袋、遊び道具など
1日1組限定。2部屋(4名〜20名まで)



※7月と8月は七浦海水浴場の海の家としての営業となりますので注意
詳しくはカフェのブログで。
8時〜22時
(敷地内の施設利用可能時間)
屋台スペースは10時〜17時
レストランは10時〜22時
(レストランメニューは17時〜)
2階座敷スペースは翌日10時まで(要予約)
徒歩・自転車は無料
バイクは500円
普通車1000円の駐車場料金がこの時期のみかかります。
ブレンドコーヒー=500円(アイス・ホット共)
カフェオレ=600円
カプチーノ=600円
カフェモカ=600円
紅茶=500円
シェカラート=500円


ソフトドリンク各種(マンゴー・パイン・トニック・オレンジなど)=400円
オリオンビール=600円
焼酎(芋・麦・米)=500円
ノンアルコールビール=500円
ハイネケン=500円
自家製ベーコンと菜の花にんにくスパ=1200円
じいちゃんのじゃがいもで作ったコロッケ=1000円
クリームチーズの詰め物パスタクリームソース=1500円

クリームブリュレ=600円
バニラアイスクリーム=350円
ポンカンのトルテ=600円
レアヨーグルト無花果ケーキ=600円
デザート盛り合わせ3種=1000円

(フード・デザート共、毎日メニューが変わりますので注意上のメニューは訪れた当日のもの。)


キッシュとサラダ、スープ
野菜もこだわりのもの
生ハムとクリームチーズと野菜をサンド

大きな窓からは
瀬戸内海が一望
おすすめはソファー席

店内の様子 屋台スペース

ソファー席の眼下には
美しい砂浜と海
たくさんの本がならぶ書棚

カウンターとピアノ 書棚にはアンティークな
カメラが

美しい海が広がる ナナとサクラ。
波輝カフェのアイドル













inserted by FC2 system