静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




くれまち珈琲とうせんば  /  呉市朝日町























くれまち珈琲とうせんば」にて。呉市朝日町、オーナーの男性一人で営むネルドリップ珈琲店。呉の街角でひっそり、まさに隠れ家のような古い建物のカフェ。BGMもない。2階は畳敷きのまま。窓は真夏でも開け放たれて、風情あるすだれがかかっている。1階は、洋風なテーブル席。2階はたたみ席。でも、ほぼ、昔の住まいのような、そのままの懐かしさ。












ただし、珈琲へのこだわりは半端ではない。数多い豆から選び、とにかく時間をかけてネルドリップで抽出したとうせんばブレンド(500円)は酸味が強くガツンとくる味。また、大きなバターケーキ(セットで400円)は、たっぷりのメイプルシロップがかけられて、とてもおいしい。大きいのでおなかも満足。

















古い町並みの中で、階下の道路を眺め、かすかな喧騒を感じながら、静かに昭和レトロな世界で過ごしました。
呉市は、三方を山に囲まれ、一方は海が開けた、いわゆる盆地の小さな街。
戦時中の呉市は海軍の軍港があったり、海軍工廠があった。
この呉市に曙町という町があり、この曙町は一丁目二丁目三丁目とあって「とうせんぼ」とも呼ばれていた。
この街は、商店街で、夕方の買い物時ともなると人・人・人でごった返し人と人との合間をくぐって、人をかきわけてやっと通れることができるので「とうせんぼ」から「とうせんば」と呼ばれるようになった・・・
呉の場末の雰囲気がする、隠れた名店。至高のコーヒーをいただけます。夜21時まで営業されているのもうれしいところ。常に30種類以上のコーヒーと出会えます。



















inserted by FC2 system