2010/3/1
かもめ食堂とイメージが重なる、街角の食堂カフェ。
中区土橋町3-4 
11:00〜24:00
082-942-3424
広島都心も、快晴だったものの、雪もちらつく寒さでした。空気がとても澄んでいて、気持ちよい1日。
「シナモン食堂」というお店へ。教えていただいてたので、気になっていたのです。猫屋町付近でちと迷いながらうろうろして、なんとか見つけました。

お店の名前、そしてお店の雰囲気や、青と白という色合い、大きな窓、北欧モダンな、シンプルなインテリア・・・
そう、「かもめ食堂」のイメージ。店の中にある2つの白い本箱(書棚ではなく、本箱のイメージ)の中心には、「かもめ食堂」の本が丁寧にレイアウトされていた。(その両端には、ノルウェーの森の上下巻)

私は、青の四角いタイルが美しいカウンター席に座り、ぼんやりカウンターとお店の若いご夫婦の二人と対峙しながら、ゆるやかなひとときを過ごしました。ケーキセット(750円)たっぷりのコーヒーと、広い器に盛られた、アイスクリームとチーズケーキ。チーズケーキはガトーショコラが合わさっている。チョコがかけられていた。しっとりとして、チョコの甘みも合わさって、とても美味しかったです。




街中の一角に、ふっと現れるカフェ。マリンブルーの「シナモン食堂」の看板が印象的です。すーっと引き込まれていきそう。国際結婚された、若いご夫婦が、お店をされている。メニューも、カフェとともに、食堂として、しっかりいただけるものもおおい。そして特徴なのが、チャイダー(ご当地サイダー)や日本のお酒のような、昭和レトロモダンなものもカウンターに置かれており、それが、北欧モダンと不思議と合ってる。店主さんのセンスのよさが現れているのかもしれない。ブログで紹介させてくださいねってお願いすると、こころよくお返事いただきました。ありがとうございます。
ヒトリが、本箱にある本を読みながら、ゆるりと過ごす。そんな都心のちょっとした書斎のような雰囲気。BGMも、北欧らしいゆるやかな音が流れています

デザインカプチーノ530円
コーヒー 400円
カフェオレ 450円
ホッとミルク 350円
ジュース 300円
クリーミーホットココア 550円
スワンサイダー(佐賀のご当地サイダー)480円
アップルサイダー 500円





土橋名物ふわとろオムライス 880円
豆カレー 700円
ハヤシライス 800円
手作りパンのトースト 300円
自家製サンドイッチ 650円

プラス250円で、ドリンクがセット

ケーキセット 750円(平日13時〜、土日祝14時〜)
ランチセットは、650円〜

自家製ハニートースト 980円
半分サイズは580円


コーヒー400円 チーズケーキはガトーショコラが
合わさっている。セットで750円

店内は白とマリンブルー カウンターのブルーのタイルが
かわいい
ご当地サイダーのビンが
ディスプレィ
ご当地サイダーもこの店の特徴
お酒も充実

店内に2つの白い本箱。
ゆっくり本を読みながら過ごす時間
カウンターにて

さりげなく、可愛いショップカードが
壁に飾られている
もう一つの本箱
かもめ食堂がディスプレィされている

テーブル席 店先には、手書きの黒板風看板。
ハニートーストはお早めに


通りに面した4人掛けの席











inserted by FC2 system