静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




ゴハンとオヤツ 喫茶めくる  /  中区十日市町
















土曜日、朝から都心を散歩していました
(いろいろ都心でお買いものしたかったし、デオデオの閉店セールにも行きたかった)

十日市の街をひさしぶりにてくてくお散歩
びっくりするくらい、路地にしゃれた雑貨店やインテリア店、カフェがたくさんできてて。
都心の新たな若者の街になりつつあるんだなぁって思いました。

ゴハンとオヤツ 喫茶めくる

ここも、まだオープンしてそんなに経っていないカフェ。
若い女性2人が、されている。









懐かしい小学校のような机やいす。
小さな図書館のような部屋もあり、

本や手帳をゆっくり「めくる」時間を大切にしてほしいカフェという


特に気になっていた「朝ごはん」をいただきました。トーストセットB(680円)。
ちなみに、トーストセットAは580円。8:00〜11:00です。
お昼ごはんは、めくるゴハンセット(780円)がおすすめ。ゴハンもしくはパンと、メイン日替わりおかず5種類からチョイス、それに小さいおかず3種類とサラダ・スープが付きます。ゴハン、パンがおかわり自由なのもうれしいし、なおかつ、14時以降でも。、980円でいただけます。ドリンクは+150円でセットに。



その、トーストセットB,トーストは、シナモン、バター、ジャム、はちみつから選べる。こと、ヨーグルトにかかったブルーベリーソース。それがおいしかったなぁ。コーヒーは、京都の「喫茶feカフェっさ」の豆。深煎りで、とにかく苦い深い味。ここまで苦く深いコーヒーを出されるカフェもめずらしいくらい。


まったり系の音楽「おそらくつじあやのさんっぽい歌声」が流れ、
かわいくシンプルな空間で、ゆったり。










お客さん(みんなひとり)みんな、その図書館のスペースで本をとってのんびり読みながら食事&カフェ
とにかく、ひとりでゆっくり時間を過ごすのには最適なカフェです。
(手作りのクッキーを買いに来られるお客さんもいらっしゃいました)


この「めくる」さん、 先日、白島から袋町へ移転オープンした雑貨店「ミネット」のブログで、いつもお世話になっているミネットの店主さんが、紹介していたので、僕も行ってみました。 近いうち、ミネットへ行ったときには、ここのお話しで、店主さんと、またもりあがるんだろうな。



十日市エリア、いま、小さなカフェや雑貨店などかわいいしゃれたお店が増えている。街を歩く楽しみがあるのです。















inserted by FC2 system