2005/6/06
老舗のコーヒーショップ。1年半ねかせた豆を自家焙煎。街の古きよき茶房
広島市中区十日市町1-3-38 8:00〜19:00
日・祝は午前のみ営業
082-231-3159


創業60年。自家焙煎豆をサイフォン抽出。薄めた卵白くわえる
十日市ブレンドは350円。アイスは360円。
おすすめは十日市サービス450円。コーヒーに分厚いトースト1枚と、エッグスタンドに乗せられたゆで卵
アイス(350円)、ミックスサンドイッチ440円など、サイドメニューも。
自家焙煎のコーヒー豆も販売。コーヒーの入れ方も、丁寧に教えていただける

古きよき、街のコーヒー店。ビジネスマンや初老の方たちが静かにコーヒーをいただくのがよく似合う。


さて、きょうね、仕事が思いがけず早く終わったので、以前から、気になっていた「十日市茶房」へ行ってきました。19時に閉まるので、急いでね。中区十日市の老舗のコーヒーショップ。大人の雰囲気。無論、お客さまも、おじさまが多い。その中で、「違いのわかる」若い女性が、佇みながらコーヒーを味わっている。店の中央には、昔使ったであろう大きな焙煎機がオブジェとして置かれている。ここのコーヒー、やはり苦味がある。でも、深い味わいです。


以前、「ここのコーヒー豆は、1年半寝かしたものを自家焙煎したもの」という記述が、なにかの本にあって、気にはなっていた。店の雰囲気も、メニュー表も、店のおばさまたちも、なかなか味がありますね。とても落ち着けました。(と、いっても、あまり時間がなかったが)でね、ここのメニューに「十日市サービス」450円とある。全時間帯でやってるモーニングみたいなもの。


ちょうと、僕の向かいの席のお客さんが食していたのだけど、なんともいい!ゆで卵(茶色い殻の)は、銀色のエッグスタンドに立ててあって、おじさまは、柄の名がーいスプーンですくって食べている。殻を剥かないのですよね。その様子がなんともいい!!昔ながらのこだわりの食べ方っぽいのです。トーストも、とても分厚くて、食べ応えある。(2枚目は70円追加だそう。なるほど!)それにコーヒーがついて450円。
普通のコーヒー(十日市ブレンド)が350円だから、お得ですよね。ウインナコーヒーというメニューも。ウインナコーヒー。ひさびさに聞いたネーミングだ。メニューにも、やたら「十日市」がつくところからして、長年この地でやってきたという歴史というか、自信なのだろうと感じるのは僕だけだろうか?エンジのメニュー表の裏には、「自家焙煎の豆をお売りします。コーヒーの入れ方もお教えします」と。ぜひ、おいしい「十日市流」の入れ方をご教授いただきたいものです。たまには、こういう老舗の珈琲店もいいな。うん





inserted by FC2 system