2010/2/1
太田川の河畔、身体に優しいメニューとコーヒーを。散歩やサイクリングの途中に立ち寄りたい、景色のよいカフェ
西区新庄町4-20 
11:00〜16:00(ランチは14:00まで)
082-555-1180
水曜日(祝日の日は営業)
都心で、友達と食事をした後、Cafe川辺の四季へ連れて行ってもらいました。西区新庄・・・太田川放水路の河川敷が目の前に広がる、都心から近いのにすばらしいロケーション。前々から、このカフェの前を車で通るたび、気にはなっていた。

とにかく、名前からもわかるように、太田川と同化した、おだやかな場所という位置づけがまさにピッタリくる。カフェは、太田川に向って全面ガラス張りの窓。冬でも暖房いらず。すべてから太田川が望める。遠くには、都心のビル群。緑まぶしい河川敷の様子を眺めながら、ゆったりできるのです。

日曜日の午後というのもあって、大人気。駐車場も満杯。席が空くまで、15分くらい待ちました。お客さんは、若い女性、そしてカップルが中心。でね、すごくいいなぁって思ったのが、車のお客さん以外に、河川敷を、おしゃれな自転車でサイクリングしていた若い恋人とか、散歩していた人とかも、訪れていたこと。階段前のおしゃれな木製看板の横に自転車が置かれているって、なんだかいいなぁって。こういう面でも、「ロハス」っぽいカフェだということがわかる。


昨年の夏、この場所を惚れこんだ女性オーナーがオープンした。近隣の畑で取れた減農薬野菜をメインとした、身体にやさしいおいしいメニューが充実しているのが特徴。


写真は、わたしがいただいた手作りスイーツ2品盛り。チーズケーキとプリン。なかなかかわいいですよね。これがワンプレートで出てきた。アイスコーヒーとともに。デザート2品が650円。3品が800円。アイスコーヒー(有機栽培の豆を使っている)は450円(セットならば150円引き)ランチは800円です。

季節に応じたメニュー展開なので、季節ごとの楽しみもありますよね。

ぜひ、太田川放水路の河川敷で、のんびり思い思い楽しみながら、ふっと立ち寄るなんていいと思います。

この日、太田川を見ていると、サイクリング、ジョギング、犬の散歩、・・・まさにいろんな楽しみ方があるものだと、思わされました。

駐車場10台 席数30

有機栽培コーヒー 450円
有機栽培アイスコーヒー450円
デザートプレート・2品 650円
デザートプレート・3品 800円
セットならば、ドリンク150円引き
ランチ800円
四季の農園御膳950円


デザート2品の中の
チーズケーキ
1プレートに可愛くレイアウト
プリン

有機栽培アイスコーヒー カレーセット
身体にやさしい

2階からの全面ガラス張りは
とても爽快
店内のようす

階段で2階へ 身体がよろこぶ減農薬野菜を
使ったランチ

店内からの光景
太田川放水路から
散歩やサイクリングの途中に
立ち寄りたいカフェ








inserted by FC2 system