2005/5/22

広島市西区井口明神2丁目1-36 10:00〜21:30
モーニング:10:00〜11:30
ランチ:11:30〜14:00
ダイニング:18:00〜21:00

082-278-1011


お店の名前が果実園を意味するだけあって、みずみずしいフルーツをふんだんに使用したケーキや洋菓子が高い人気。
店内は、洋風の広い落ち着いた雰囲気。ケーキをワゴンで運んでくれ、席にいながら選ぶことができる。
緑に囲まれたウットデッキの中庭もあり、季節のいいときは、ここでまったりもおすすめ
おすすめは、
モーニングサービス【お目覚め後のプチデジュネ】714円。自家製スープ、フルーツヨーグルト、サラダ、ソーセージとべーコーンのグリルエッグマフィンか、ツナサラダとドライトマトのパニーニ、ドリンク
パスタランチ893円。月替わりの3種類のパスタから選び、サンドイッチとサラダがつく。ドリンクはプラス150円。ケーキとドリンクは、プラス370円。
フリュティエダイニングは1260円
コーヒー500円


ケーキカフェ「fruitier井口店」のサロンでいただいた、「フリュティエデザートプレート」ケーキ、シャーベット、プリンなどなど、7つのドルチェが一つのお皿にそろってる。このボリューム!大満足♪(写真で見るより実際は大きい)ここのカフェは、広くて、とても落ち着ける。こんどは、中庭の席でいただきたい。(当日は、たくさんのお客さんが訪れていた。やはり人気店だけあるわ)もちろん、ケーキを選ぶ時は、ワゴンで運んでくださる。ぜひ、季節のよいときは、外の中庭でまったりしたい。また、クリスマスや誕生日、プレゼントで、ケーキやお菓子をここでお願いしたいな。なお、フリュティエは、岡山が本拠地のケーキカフェ。安佐南区緑井にも、お店があります。

人はスウィーツ(甘いもの)を食べると、しあわせになる・・・そんな気がします。ほら、たとえば、ケーキを食べてると、不思議と笑顔になるものです。味もそうだけど、やはり美しさ・・・一つのお皿に乗せられた甘美な芸術
イタリアには、「ドルチェ」という言葉がある。甘いものをさすこのことばで、長い歴史があるわけです。そのドルチェ、いろんなバリエーションがあって、どれもおいしそう。イタリアだけじゃなく、ヨーロッパ各国のこういう甘いものを食べたい!などと、思ってしまうわけです。(学生のころ、そういう関係のバイトもしました)子供のころは、モロゾフのプリンとか、ユーハイムのバームクーヘンとか、神戸のコーブルとか、それなりに、おしゃれなこういうお菓子をたまにいただいて、あぁ、おとなになったら、おなかいっぱい食べたい!などと思ったものです。いまでも、機会あれば、たまに甘いものをいただける機会があります。そうそう、デパートのデパ地下なんかに行ったりすると、やはりケーキに目を奪われてしまうけれどね。自分へのごほうび!の意味を込めて、自分の大好きな食べ物をいただく。甘いものというのは、たまに与えるごほうびのようなものですね。目で、舌で、癒される・・・人へのプレゼントとか、差し入れなんかに、僕はつい、ケーキを中心とした甘いものをセレクトしてしまう。きっと、選ぶ楽しさもあるからだろうし、食べてるときでも、笑顔な時間を過ごせるきっかけになるかな?などと思ったり。






inserted by FC2 system