静かな広島生活トップページ  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  コバルトへのメール




コーヒーハウス咲く咲く /  広島市佐伯区湯来
















新年の正月、広島市内中心部から1時間弱。湯来ロッジへ。ことし初の温泉。毎年この時期に1回は訪れてるけど、1月とは思えない暖かさで、なんだか拍子抜け。
帰りに湯来ロッジから、車で7分くらいにあるカフェ咲く咲くへ。佐伯区湯来出張所からも近い。
サイフォンでじっくり淹れられたコーヒーと、人気のある、自家製チーズケーキをいただきました。広いログハウスには、薪ストーブ。静かでゆるやかな時間が流れてた。
例年なら、雪が積もってるはずの湯来なんですけどねー。春先のような感覚でした














元旦もお店をあけられていた。湯来の方たちにとって、愛されるカフェだということがわかります。というのも、このカフェのご夫婦が作られたお店のフリーペーパーがある。お店のことや湯来のことなどが記されている。バックナンバーが、窓際にすべてファイルされて置かれていた。それを読むと、このカフェ、そして湯来の長い歴史が伝わってきます。ご夫婦のあたたかさ、やさしさ、そしてケーキとコーヒー。湯来のホッとする場所。
(2016年1月)


関連ランキング:カフェ | 広島市佐伯区その他








inserted by FC2 system